痕跡症候群 | コミックスに毎月いくら位使いますか?結果発表編

コミックスに毎月いくら位使いますか?結果発表編 Plan

コミックスに毎月いくら位使いますか?アンケート編
先日のアンケート結果を発表します。さて皆様は月にどのくらいコミックスにお金をかけているのでしょうか?簡単ですが結果を発表致します。

【アンケート結果】



「1万円以上」が1位になるという結果でした。


【0円 159票】

コメントを発表。

■使っても501〜1000今は特に買ってないので
■立ち読みなので・・
■読むならブックオフ。貧乏なんです
■立ち読みサーセンwwwwwwwww
■HxH出たら買う
■全部立ち読みです
■ほぼ気になるのは毎月毎週チェックしてるから。あとは立ち読み
キチンと描いてる人はごく一部だから



「0円」に入れる方はあまりいないのではないかなぁ…と予測していたのですが、まったく使わない方もいるみたいですね。
立ち読みで済ませるという方が結構いるみたいですね。
あとハンター×ハンターが出たら買うという冨樫先生が聞いたら喜びそうなコメントをくれた方も。

■高校生なんです・・・お金ないんです・・・JOJO読みたいんです

家が近くだったら私がJOJO全巻貸してあげたいくらいですよ。


【1〜500円 109票】

コメント発表。

■年間で5000円行くか行かないかくらい
■ほとんど買いません。もっぱら漫画喫茶かな。
■年2、3冊しか買わんとです。直近のはGロボ
■3冊とか買う月もあれば何も買わない月もあるので平均するとこんなもん?
■連載待つのは苦手で、かといって巻数が増えると漫喫で…
■なにをそんなに読むの?
■普通


月によって買う冊数が変わったりはしますよね。
ちなみに私は先月、Dグレイマンの最新刊しか買っておりません(ぇ

■たまにドカハマリして諭吉さん使いますが、何もなければ一冊買うか買わないか。

突然ハマって2万円くらい使ったりすることもあります。
このアンケートの設問がおかしいと言えばおかしいのですが、月のコミックス発売スケジュールによって値段が変わりますよね。


【501〜1000円 185票】

コメント発表

■JUMP大好き
■すごい多い月もあれば、全く無い月もあるんだよなぁ…
■月によりけりだけど月平均はkろえくらいか
■月2、3冊といった所。
■我慢、我慢です。
■この二年で買った冊数は十二
■最近はコミックに金をかけずに雑誌と同人誌で満足してます。
■まあ妥当
■一家でこの程度です。


本当に設問をもうちょっと考えて作るべきだったorz
値段は本当に月によりけりですよね。
次回、アンケート取る時は本気で気をつけよう…うん。


■一人暮らしにコミックスはかさばるので近所の貸本屋を利用しています

一人暮らしの方、漫画で埋もれてませんか?
いや…私もそんな漫画に埋もれた生活をしてみたい…。
漫画を1000冊以上持ってる方の収納方法なんかもいつか聞いてみたいものです。


【1001〜2000円 340票】

コメント発表。


■お金のない学生にはこれが精一杯ですorz
■月によって1万を超えるときもあるがだいたいこれくらい
■以前は欲しいだけ買ってましたが今は経済的な事情でこうです
■単行本ならこれくらい
■週1で1冊買う程度…
■買う月と買わない月がまちまちです。
■普通かな
■ジャンプに
■月3冊たまに10冊
■アフタヌーンと単行本2冊
■月により変動
■月によるな
■買う月と買わない月で差があり3000円超えの時も
■アニソンCDだと1万くらい
■買うのは単行本2・3冊くらい。買おうと思うものがあまりないので。
■年間の平均値。3000円以上使う月もあれば全く使わない月もある。
■ムラがありますが
■コミックスよりも雑誌にかねかける方だなあ
■雑誌がメイン
■最近欲しい本がない。古本待ち(邪道)なので、あんまり使わなくなった。
■ちなみに中3男子です
■最近は普通に買わないで古本で買ってます
■一万円以上使うような作品がでるといいな。
■40過ぎなのに、とたまに不安になります・・・。
■使う月と使わない月の差が激しいので、1年間の平均程度の数字として。
■あんま買わないな・・・
■厨房の小遣いの限度



学生さんの意見が多いみたいです。
いやいや、本当に買う必要があるものだけ買うというのが一番かと思われます。
そう言えば最近の中・高校生の月のお小遣い…いくらなんだろう…?


【2001円〜3000円 298票】

コメント発表

■一人暮らしになって漫画を買いやすくなりました
■最近衝動買い(表紙買い)が多いな。
■気に入った本や気になる本があれば大人買い(しかも新品購入)なので下手すると一万ぐらい使う月も・・・
■中古で買うと安上がりで財布に優しい
■1冊400円後半がほとんどだから
■表紙買いを減らせれば・・
■こんなもん
■普通?
■多い?少ない?
■たまにコミックス集め始めたりする
■平均こんなもんかなあ
■1万とか使ってたので節約中
■5冊前後ですね。
■高校生なんですが月の小遣いの半分以上が……
■4コマ系が少し高いのは理不尽
■これでも少ないと思いますが
■お金ないのに・・・
■バイトすらできない年齢なので。これくらいが限界。
■厳選して買ってます。本当は1万円以上使ってみたい…
■これが限界なんだ高校生の・・・
■BOOKOFFのお世話になりっぱなしです。
■大学生になって増えました


学生さんがコミックスに使用するお金の平均はここらへんになりそうですね。
バイトされてない学生さんはやはりここの金額に収まってしまうのかと…。


【3001円〜5000円 358票】

コメント発表

■大学生
■月によりますが平均すると3000くらい?波がくるともっと増えます…
■ゆでたまごにはまった
■もっと使ってる月も・・・全30巻とか大人買いしたら万超えますよね
■ばらつきはありますが大体平均こんなもんでしょう
■今年就職したのでこのペースで行きたいwww
■月によって違うけど、平均するとこれぐらい
■月によってかわります。
■欲しいのは新品、微妙でも読みたいってのは古本、余れば100円のを適当に、で毎月大体これくらいに
■新刊4冊前後+古本で
■7〜8冊
■何だかんだで月に10冊は買ってしまうんですよね……同人誌なんかも入れたらもっと……
■いくときは10000円いきますよー。
■雑誌に2000円、単行本に1000円〜3000円くらいでしょうか
■ガチでこれだけ
■主に古本屋で
■もっと多い月もあります。
■月によって増減しますが平均これくらいかな。
■ホントはもっと買いたいケド・・・カネがない・・・。
■部屋が狭いので、殆どの漫画はネカフェで読んでます。ネカフェに置かないようなものだけを購入してます。
■高校からひどくなっていった
■このぐらいが限界



【5001円〜7000円 205票】

コメント発表

■中古に毎週1000円ずつくらい使って新品に2000円ぐらい
■新刊を月10冊前後+旧刊。本当は5000以内で抑えたいんですがw
■衝動買いが入るともっとかも…
■3000で収めようとしても、月末にはこれ
■毎月買うわけじゃないけど1年間の平均考えるとこれくらい。
■これで売らないから本棚が。
■月によって変動が大きい
■10冊前後
■1万円超える月もあるけど基本こんなもん
■ここ最近の平均はこんなもんかと
■ちなみに、光熱費等の雑費こみで可処分所得7万ぐらいの大学生、女、です。結果、楽しみにしてます。
■毎月10冊前後です。小説はもっと買いますが。
■月によって結構まちまち。
■月によってだいぶ値段ちがうけどなぁ・・・
■学生はつらいです。バイトも真剣に考えてます
■減らしたいです。



■学生はつらいです。バイトも真剣に考えてます
本当に学生さんは金銭面では辛いですよね。
バイトもいいですが、体を壊さぬ程度に。
学生時代は遊んでナンボだと思います。


【7001円〜10000円 115票】

コメント発表

■大人買いする
■毎月新しい物集めだす
■月によって大きく変動するけど、こんなもんかなぁ?
■通販とかでまとめ買い
■ついつい買ってしまうorz
■欲しいのがあったら余裕で万単位いきます。今月は2万くらい…
■漫画喫茶とか同人誌とか関連グッズって含めるんでしょうか?含めたら1万じゃ済まない…w
■雑誌を足すと10000オーバーかな
■別にフィギュアつきとか買ってこの値段てわけじゃなく本だけでこの位
■新しい物を見るとすぐ買っちゃいます
■あくまで大体ですけど。
■コミックスだけなら一万はいかない
■毎月なんだかんだで15冊以上買ってますね…
■これくらいかな
■あとコミック以外雑誌とかでで1万以上
■基本大人買いですが、定期購読してるコミックスもあります



【10000円以上 420票】

コメント発表

■あれば使ってしまう・・・
■桁が足りない。
■もう、なんてゆうか、かなり余裕で?
■普通じゃないんすか?
■通販メインで雑誌込み
■月によって若干上下しますが、だいたい超えます。
■3万円くらいかな
■1回の買い物でだいたい3000円くらいそれを週
■同人誌を入れると大変なことになります
■「漫画読み」って人種だと月一万って底辺なんじゃ........
■これぐらい普通です。
■コミックス以外に、漫画雑誌に4〜5万使ってますね…
■月によって金額は上下しますが。一月10000円は間違いなくいってます。
■場合にもよりますが、大抵は一万円を超えます。
■あとゲームに3万毎月使います
■500円じゃ買えないものあるし
■20000〜25000円くらい
■通勤途中がヒマなので、つい既刊も買ってしまいます・・・
■10,000以上とかデフォじゃね?
■3万いくときもあります
■一月に30冊くらい買います。
■多い時で7万以上。少なくても5万はいくな…。
■1冊500円×20
■今月はもう8000円使いました
■月に30冊は買ってるから1万越えてるはず。3000冊位持ってる。
■使いすぎだなー、節約しなきゃ・・・
■新刊中心なので、月により差がでます。それでも平均すれば1万強位を毎月消費していると思われます。
■月によって欲しいコミックス増えると増えます。
■糸目はつけないけど置く場所が・・・
■買い置きバカンス
■1万〜2万の間です。月によってちょっと変動しますが…。
■いや、普通に。
■一冊が高いのでどうしても1万以上はかかるな
■ラノベ併せて10万近く
■毎月予定で20冊ちょいくらい。本屋行って表紙買いとかするから結局30冊くらいに。
■ちゃんとカウントしてませんが、ここ1年くらいの平均は3万くらいじゃないかな?
■つぎ込んでますw
■平均すればですが・・・
■5万くらい?
■月末に行きそびれると次の月が跳ね上がります。
■多くて4,5万いく時があります。新刊だけじゃなく古本をまとめ買いしたりするからですが。
■500円の漫画20冊買っただけで1万は超えますもの…。
■3〜4万ぐらい
■超えない月はありません
■職場が書店なので、ついつい散財してしまいます・・
■3万前後平均で、多い月は5万ぐらいです
■正直、何冊買ってるか考えるのも億劫
■たまに食費よりも高い



「デフォだろ」という意見が殺到しました。
「1万円以上」使われてる方は「漫画読み」の方が多いみたいですね。
たまに食費より高いという方もいる模様です。
…えーっとご飯は生きていくために必要ですよ?
でもそれだけ漫画が好きってこう気持ちの表れですよね。

また単価の高い漫画を数冊買っただけで4000〜5000円いくのも仕方ないかもしれません。
そんな私は単価の高い漫画を買う勇気があまりありません(ぇ
いいんだろうか…こんな私が漫画ニュースサイトなんてやってて…うーん…うーむ…。

私も最近食費を節約してますよ…昼飯代200円くらいに。
月の煙草代が15000円は軽いので…いやそもそも煙草代を節約すれば私ももっと漫画を買えるんじゃなかろうかと今気づいた。


【考察・まとめ・反省】結果とコメントを見ると、3000〜7000円が学生さんが出せる限界のようです。
中には10000円以上使う学生さんもいるみたいですが(笑)

設問をもっと考えて作るべきでした…反省しています。
10万円以上の設問を作ってみても面白かったかもしれません。

アンケートに協力していただいた閲覧者の皆様、本当にありがとうございました。
次回はもっと別の方向でアンケート企画を行いたいと思います。