FC2ブログ

なぜ主人公がバトルに絡むとつまらないのか 20070307 2ch

なぜ主人公がバトルに絡むとつまらないのか
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1172792605/



1 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 08:43:25 ID:AFSi+fEZ
「○○は主人公が出てくるとつまらない」→エアマスター等
「主人公○○は居なくても問題ない」→星矢等
こういう風に叩かれる漫画はなぜそうなってしまったんだろうか?



3 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 08:45:20 ID:???
勝つことが分かってるから?



4 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 09:20:13 ID:cq5LnReT
バキのことだな?
悟空はあんなにワクワクしたのに



5 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 09:27:24 ID:???
正義ふりかざしておいしいトコかっさらってくから?



6 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 09:45:39 ID:???
バキは背景に徹していてくれ頼むから
オリバとオーガ戦早くやれ



7 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:03:13 ID:???
キャラに魅力が無い奴(擦れた漫画オタクから見て)が多いからじゃないか?
海外の小説家が悪役は書きやすくヒーローは書きにくいって言ってた
「悪役の行動パターンには無限の可能性があるのに引き換え
ヒーローの方は読者の尊敬と同情を一身に受けるべく行動せねばならず
おのずと行動が限られてくる」んだってさ



8 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:07:48 ID:???
バキの駄目っぷりはまじで凄いと思う
柳とシコル→張洋王→李海王→春成→アライJr→カマキリ
こいつの戦いどんどんつまんなくなってないか



9 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:13:25 ID:bdyBkzfg
地下トーナメントでいきなり負けたときは面白かった
>>3の理由が関係してるんだと思うが



12 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:36:05 ID:???
キン肉マンは主役でも脇役でも面白い


13 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:43:34 ID:???
どう見ても勝てるわけが無い→勝つを繰り返してるからそのうち飽きる
かと言って下手に負けると話の展開が遅い印象を与える



14 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:50:04 ID:???
DBとか肉とかるろ剣とか
主人公の最強暦が長い漫画だと主人公の活躍も相対的に面白い気がする



15 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 11:57:16 ID:???
ゴルゴぐらい連勝しちまえば
「どうせ勝つんだろ、たまには殺されろよゴルゴ」とは思わなくなるよ



16 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 12:28:52 ID:???
いくら作者といえど主人公は動かすのに制約が掛かるからかな。
その点脇役は殺そうが劣悪に描こうが自由に動かせる=意外性を付加できる。
主役は物語のフォーマットを担う存在であって読者を驚かせる
トリックスター的要素を担わない。豪放で卑劣な性格を持った主人公も
いるけどそれはそれで主役がトリッキーな性格であることが
その作品の背景になってしまうわけだしね。



17 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 17:33:19 ID:???
登場したとき「待ってましたあ!」となる主人公もいると思うがそれとの違いは?



18 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 19:13:50 ID:???
登場したとき「待ってましたあ!」となる主人公
どういうの?



19 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 19:27:48 ID:???
悟空?



20 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 20:36:34 ID:???
ケンシロウかな
主にギャグに期待してる気がするが



21 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 21:59:13 ID:???
敵が見てて心の底から腹の立つクソ野郎で、良キャラがソイツに殺されそうになってたり酷い目にあってたりした時は、成敗してくれる主人公が来るとテンション上がるね



22 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 22:29:33 ID:???
潮は出てくると面白い
って言うか出ずっぱりだが。
バトル中心のだと
主人公をどうやって勝たせるからだからな基本



23 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 22:35:30 ID:SniWm5y6
主人公がバトルに遅れてきて(その間下級レギュラー陣が奮戦)
圧倒的強さで立ち向かうと言うパターン作ったのってDBが最初じゃね?



24 :マロン名無しさん :2007/03/02(金) 22:43:19 ID:???
>>23それはないwww



25 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 01:07:30 ID:???
普通の少年漫画だとどうやっても主人公は死なせられないし、仮に「死んだか?」と
思わせられる展開でも実は死んでないor何らかの方法で蘇生のパターンで、基本的に
何度も使える手段ではない。
だからよほど力量がないと「どうせ勝つんだろ?」と読者に思われやすいよな。
その意味でDBは死者蘇生のシステムが原作できっちり組み込まれてる分主人公を負けさせやすい。
まあそれも、何度死んでも生き返る事による緊張感の喪失と紙一重な訳だが。



33 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:44:33 ID:???
>>25
じゃぁジョジョは緊迫感あるな
ラストバトルで主人公が死んでもおかしくないからな



60 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 23:34:36 ID:???
>>33
ジョジョは緊迫感あったのは2部までだな。
3部以降はどう見ても死んでる人間が蘇生したりとっくに死んでる筈の人間が
動いてたり普通に幽霊が出てきたりしまいには世界が一巡したりで、話としては
面白かったが緊迫感はなかった。
まあでもどの部の主人公もバトルの時はそれ程うざくなかったからその点は良いと思う。



26 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 01:07:53 ID:???
ケンシロウは無敵だったけど
言動が笑えるし敵にウザったい説教もしないから面白かったw



27 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:01:37 ID:???
主人公が自己嫌悪をする描写いらね
精神的葛藤とか主人公がしてるときが一番詰まらん
エヴァのシンジみたいなほそっちょろいのは
せいぜい道士郎の健介殿みたいにしてるのがよっぽどあってると思う



31 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:23:17 ID:???
>>27
仮面ライダーは悲哀が感じられて面白かったよ



32 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:32:25 ID:???
仮面ライダーは肉体派だからおもしろい
性格の暗くした考えすぎののび太みたいな主人公が見ててイラッとくる
のび太は楽天的バカだから面白い



28 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:10:02 ID:???
DBは主人公登場によってテンションをあげてくれる珍しい作品
ただしフリーザまで



34 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:48:22 ID:???
DBは主人公が絡む前も絡んだ後も面白い稀有な漫画



35 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 02:48:37 ID:???
ドラゴンボールやジョジョやラッキーマンやカッパーマンやうしととらはよかった
デスノートは死に落ちをわざと狙った感がわざとらしすぎてしていまいちだった



36 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 03:31:16 ID:???
デスノートってバトルか?



38 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 13:07:32 ID:???
>>36
ジャンプの煽りにバトルとかなかったっけ?



37 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 12:39:13 ID:???
つーかうしととらってすげー微妙な略だな



39 :マロン名無しさん :2007/03/03(土) 15:56:00 ID:???
このスレ見てると「バトル漫画」と一括りにされているものにも
三通りあるのが判るね。力比べの中身そのものが問われる作品と、
戦闘展開云々より水戸黄門的カタルシスを求めた作品と、最後が
戦闘を通じて登場人物の成長や挫折にフォーカスする作品。
どの作品にも互いにそれぞれの要素はあるけど、要はどれに
重きを置いてるかということで。



40 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 00:39:56 ID:UNRCSKtu
んなの関係ない
主人公がやることやらずにうだうだしてる漫画はつまんない



41 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 00:45:39 ID:???
その点肉やDBはいい



42 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 00:51:28 ID:???
てゆーかゴクウはフリーザ以降、一線を退いた感がある
まあ最後にブウ倒したのはゴクウだったけど



43 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 00:51:33 ID:???
封神演義は太公望がバトルするとそれなりに楽しかったと思う。
負けなんだか勝ちなんだかイマイチ解りづらいというか、強い奴にはふつーに負けるし、弱い奴にはまず負けない。



44 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 00:55:37 ID:???
あの漫画は主人公があんまり戦わなかったから、戦うってだけで嬉しかった気が。
最後かめはめ波っぽいの打ち出したときはついていけなかったけど。



47 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 01:25:47 ID:???
>>43>>44
ナタクやヨウゼンは登場当初はこれから仲間としてどんな活躍するかと期待してたのに、
太公望の出番あまりにも食いすぎて逆に嫌いになったwあと天化も。
ああいうタイプの主人公なら勝ち星多くてもいいかなと思っていたんで。主人公の立場を
立たせようと仲間がやたらと「スースはわざと~」系のフォロー入れてたのが空しいw
泥酔拳(だっけ?)はともかく杏黄旗も何か反則臭くて。



46 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 01:01:59 ID:???
太公望はヒーローって感じがしないのに格好良かった
最後のスーパーサイヤ人はヤバイくらい萎えた



48 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 03:13:58 ID:???
太公望がそのままサイヤ人化なら萎えにも程があったが、
王天君との融合でワンクッション置いてたんで個人的にはすんなり読めたな

このスレの内容で言うならあの漫画は
「主人公が(中心ではなく脇で)バトルに絡む」ことが面白い漫画だった。軍師ポジションってやつか
中心になることもあったが、>>47の言うように真っ当な勝負とは言い辛いものだったし

暗黒期の漫画は主人公がバトルに絡んでも(むしろ絡んでこそ)面白い話が多かった気がする
ぬ~べ~とか



51 :マロン名無しさん :2007/03/04(日) 04:15:40 ID:???
ぬーべーは無駄がないよな。
あれは典型的ヒーロー。



63 :マロン名無しさん :2007/03/05(月) 02:26:31 ID:QtCVP9G4
ジョジョは主人公がでしゃばったから、つまらなくなった話は無い気がする
しいて言えば、GER



64 :マロン名無しさん :2007/03/05(月) 02:49:27 ID:???
どーせ負けない死なないの他には
主人公って所謂「いい人ね」的な存在だから魅力を感じない場合がある。
単純に良い子って意味じゃなく何て言うんだろう…脇役に比べて何か突き抜けられない存在に感じる。



65 :マロン名無しさん :2007/03/05(月) 05:05:28 ID:???
読者みんなに好かれなきゃならないからな
少年誌みたいに読者が多い漫画なら尚更無難な性格になる


過去のニュース