FC2ブログ

ぱふ7月号より制服アンケートの結果&漫画で見る「制服」は作者のセンスが見れて楽しいよね、というお話。 20060606 Note book




またまた「ぱふ7月号」の特集より。「制服、あなたは何派?」というアンケートの結果です。
結果は「一位・学ラン」「二位・ブレザー」「三位・セーラー服」となっれおります。

漫画ではよくいろんなデザインの制服を見かけます。
今回は私がお気に入りの制服を取り上げていこうと思います。

【現実で中々見ないデザイン系】




紳士同盟より。
作者のセンスが問われるこの形式。
もちろん現実でこのようなデザインの制服を見たことがありませんが、こういうデザインを楽しむのも漫画の楽しみのひとつとなっております。
中には小さな工夫が隠れてたりするので、細かいところを注目してみるといいかもしれませんね。


【セーラー系】




ハヤテのごとく!より。
ちょっとセーラー服とは違う感もするのですが、私が持ってる漫画では普通のセーラー服が載ってる漫画が無かったというのが本音です(苦笑)。
でもこれセーラー服に分類されるんだろうか…?と気になるところですがお気に入りのひとつです。


【ブレザー系】



S・A、ネギま!より。
典型的なブレザーの形。
最近集め始めた「S・A」の制服はかっこいい感じがしてお気に入りです。


【漫画の制服のデザインも一緒に楽しもう】

…と数点私が気に入ってるデザインを挙げてみました。
ここまで来て「明日早くから仕事なのにこんな遅くに私は何を書いてるんだろう」と頭を抱え始めておりますが最後まで頑張ります。

私の観点から見ると以上の三種類のパターンがあると思っています。
何がよいというわけではありませんが、征服が出る漫画は結構まじまじと観てしまいます。

先ほど「S・A」の制服はかっこいいと書きましたが、ブレザー系が私は好みですね。
「だから?」といわれるともはや何もいえないのですが(苦笑)

漫画に出てくる制服は現実もそうであるように、作者のセンスが出てくると言ってもいいのではと思っています。
そういう点で私は漫画に出てくる制服をまじまじと観てしまうのです…。

作者、漫画のセンスの一部として制服も大事なステータスであり、その漫画のセンスが観れる一部の娯楽なのではないかな…と思っています。
ロゴを観るのもよし、スカートの短さを観るのもよし(違)
注目してみると隠れた面白さがあるかもしれませんね。

貴方は変わったデザイン系が好み?
セーラー系が好み?
ブレザー系が好み?
どの漫画に出てくる制服が好き?
漫画ネタを扱う男性ニュースサイターさんにちょっと聞いてみたいところでもありますね(苦笑)


過去のニュース