FC2ブログ

【冊数は人生の重み?】貴方は何冊コミックスを持っていますか?【結果発表!】 20070702 Plan

お待たせしました。
貴方は何冊コミックスを持っていますか?アンケート編の結果発表です。
今回はコメンテーターにたまごまごごはんのたまごまごさんを向かえての結果発表となります。
それでは続きを読むをクリック。




こちらが今回の結果。
選択肢が大雑把なのは私の適当さが原因です(ぇ
今回も面白く興味深いコメントが集まりました。
以下、投票者様のコメントと、たまごまごさんの総評。


【(353票/16.3%) 0~100冊 コメント紹介】
■まあ
■好きな本はいつまでもとっておくが、最近は2~3回読んだらすぐ処分してしまう。
■選択肢に絶望しましたw
■ONEPIECE
■漫画より小説・新書の方が多いかな。
■引越し(実家を追い出される)前は3千ほどありましたが…
■貧乏だから吟味するよ!
■最低が100かよ!!
■こんなものです
■5000冊持ってる人尊敬します!
■53冊
■昔、三百冊売って、一万になったときは売るほど漫画買っといてよかったとおもった。
■同人誌なら500冊越えてるんだが・・・・
■1番少ないのが100冊からってどういうことさ
■以前は1000近くあった時期がある
■選択肢が大雑把過ぎる
■読んだら売ってしまう。お気に入りだけが、残る感じ
■学生の頃に比べると減りましたね…
■読んだら捨てる
■上京して昨年4月から集めた分で80くらいです。実家に帰ればもう200くらいあるかもしれません。
■結婚して大分売っちゃったからなぁ。
■こないだ転居の為泣く泣くブックオフに200冊ほど売りました
■ちなみに同人誌は10倍ある…


★たまごまごさんのコメント
『面白いのは、このゾーンの人は「0から100というくくりは大雑把じゃない?」という意見が多かったこと。一冊一冊大切にしている様子が伝わってきます。
数十巻あるマンガをそろえたらすぐ超えてしまう100冊の壁。逆にいえば、100冊前後で常におさえている人なら、それ以上増えることはあまりないのかも?
読んだら捨てる、売る、というサバサバした意見も。
「同人誌なら500冊越えてるんだが・・・・・」
それは逆にすごいヨ。』




【(498票/23.0%) 101~300冊 コメント紹介】
■たぶんこのくらい
■本棚に入る冊数が大体200冊ぐらいだから。
■金欠で売却とかしてたから本当は500冊くらいはあったはず
■自分で買い集めれるようになったのが最近なので少ないです
■200ちょいぐらいしかないです・・・
■今後、さらに増え続けます。
■同人誌を含めると数は約2倍になります
■親に捨てろとか言われてたせいであんま持ってません(;´Д`)
■定期的に売らないと置き場がない
■買って内容吟味して気に入ったのだけ残すのでそんなに多くない
■一生保有する珠玉の作品たちです
■本棚が1ヶ所じゃ足りない・・・
■まだまだ
■どーん
■200冊近く売ったから今はこのぐらいですかね?
■10年後、20年後読んでも面白いと思えるものだけ集めよう、というスタンスなんでこんなもんです。
■置く場所に困るから気軽に買えない
■学生ですもん。
■子供の頃のは親にかなり捨てられたからなぁ
■買いだしたばっかなんで、これからもっと増やしたいです!というか増えます。
■もう置く場所がないです;;
■雑誌やムックを含めるともっと多くなると思う
■5000とかwwww
■部屋が狭いのでこのくらいが限界
■学生ですが、自然と貯まるものですね…置き場所にこまりますorz
■まだ本棚に入りきる冊数です
■5000冊は流石に・・・。
■一年前までは数冊だったのがいまでは200弱に・・・
■数えてないからよくわからんけどこのくらいあるかも
■中堅ですぅ
■こんなもんじゃない?普通
■ジョジョだけで100ちかくいくもんな
■バキとジョジョが大半。
■4月に大学生になって急に増え始めた
■5000はないでしょ
■周りには多いといわれます
■処分処分の繰り返しで数を保っています……本心は捨てたくないけど
■連載自体は雑誌で週10冊ぐらい読むが、コミックは3ヶ月に一回読み直す程好きなのしか買わない。
■ぷげらー
■普通そんぐらい
■あくまで自分の分だけ。兄弟の合わせると倍以上。
■め、目がああくぁwせdrftgyふじこ
■増えすぎたら売る。
■知らぬ間にこれくらい増えるだろ…
■小説含め、自室にある本棚に入りきらなくなったら処分。そうじゃないと際限ない
■場所がないんで、特に希少なもの以外は涙を呑んで処分(売却)してます
■自分は友達に借りることが多いのでそこまで持ってませんね


★たまごまごさんのコメント
『今回一番得票数が多かったのがここ。長編マンガを買い集めるようになると、このゾーンに突入です。確かにバキとジョジョだけでかなりの冊数になりますネ。
結構マンガを持っている人層、にあたるのかな?「痕跡症候群」がマンガ系ニュースサイトだから、コミックスをこのくらい持っている方が多いのももっともなのかも。
置く場所を考えながら整理しつつ、涙の別れをしている人が多いようです。ちなみにマンガを全く読まない人から見ると、このへんから「多い」と感じるそうな。というわけで、「家族」が一つのカベになる部分だったり。』




【(401票/18.5%)  301~600冊 コメント紹介】
■大きい本棚が欲しい…そしたらもっと買えるのに
■処分したの入れたら3000冊はいくんだけど。
■実家に置いてる本もある。今手元にあるのは主に新刊。5000以上の人いるんだろうな。
■もうだいぶ数えてませんが、多分5・600冊位かと。
■まだまだですねorz
■美味しんぼ、バキ、ジョジョがそれぞれ全巻プラスa。
■このぐらいですかね。多分500冊ぐらいですbyとある漫画ブログ管理人
■そこそこかな~?
■300以降数えてないけど見た目これぐらい
■できるだけ文庫で買ってるから数は少なくなるなぁ
■高校製
■数えたことはないが。
■10年前から300冊台。買ってる数だけ売ってもいる
■学生ならこんなもんじゃないかと
■生涯に買った冊数ならふえるかも
■こち亀の割合が大きいです。
■少ないなぁ・・
■500ほど。もっと持っていましたが実家から出ることになり処分しました。
■ボリュームゾーン?
■300から先は数えていない
■一定量以上になったら売っちゃいます…。
■まぁ、これから半年で増えそうだが
■本棚が溢れると処分しているので5000冊は購入してます
■真剣に漫画を買うようになってから1年半。最近のは割と持ってるのですが昔のは集めるのがたいへんです。
■まだまだでしts
■でかい本棚が欲しい・・・じゃないとこれ以上買えない
■もっと漫画読みたいです
■500冊ちょっとでした。コミックダッシュで登録して調べましたよ
■2月に120冊くらい売ったから450くらいかな
■引越しのため1000冊くらい売りました
■コミックスが500、ラノベも500ぐらいあります
■本棚持ってない…
■たまに売るのでこの位。クローゼットは本だらけ
■引越しの時にほとんど売っちゃったYO・・・
■自分の家が漫画喫茶だったら・・・
■大学三年生女です。一番持っていた時期でも五百冊ぐらい。こまめに売っています。もっと欲しいなぁ・・・
■全部財産。
■部屋の都合上あまり多くは手元に置けませんので、一定以上増えたら泣く泣く売りにだします。


★たまごまごさんのコメント
『どうやら、300冊のカベは一つの山場だったようです。500を超えると本棚から本が物理的にあふれる「ボリュームゾーン」。
マンガが好き!もっと並べておきたい!という人の気持ちがあふれる部分が一つのポイントになるのかな、と感じさせるような、愛のこもったコメントが多かったです。
置く場所の難しさが最大の敵になってくるのもこのあたり。
「全部財産。」というコメントに涙。そう、大好きなマンガは財産!』




【(312票/14.4%) 601~1000冊 コメント紹介】
■収納数に限界があるので、ちょくちょく売ってます。
■常時でコレ収納分合わせたら多分零四桁戦前現在、西洋東洋、古今東西の漫画が3世代に渡って収集再投票デス
■これくらいじゃあまだまだ漫画読みとしては未熟ですね
■一般人からは多すぎと言われ、変態からは少ないと言われる微妙な冊数
■本棚が足りない・・・
■多いような少ないような・・・
■「貴方の」なので少ないです
■少ないのか・・・!?高校生なので。
■一昨年くらいからいつも買った漫画を日記に書いてますがとりあえず毎年200冊以上は買ってます
■今は700冊ぐらいですかね。正直実家暮らしでこれ以上は・・・
■数えてないけどこのくらいかな?
■1000冊超えたら負けかなと思ってる
■1000では無い。1000ぐらい欲しいけど読みたい漫画がそんなに無いのが現状。
■5000とかヤバス
■1人暮らし1Kアパートだと多分これ以上は厳しいと思うんだ
■学生は金銭面的に厳しい…
■大学3年生、オタク暦5年。ライトノベルも入れれば1000冊越えるかも。
■金がねーのに買う俺
■10巻前後の巻数の少ない中編程度?を数多くだとこんな感じに
■あんがいあった
■本当はもっと持ってたけど売ったなぁ・・・これでも本置くスペースがヤバイ
■ひー
■愁傷活動が終ってそのストレス発散でこの1ヶ月で100冊ほど購入してしまいました。
■面白くないものは古本に売ってるので総数では倍くらい買ったと思う
■絞りに絞って。本棚に入らない分はリサイクルが自分で課した絶対条件。でも同人誌は別。30台女性
■かなり売ったから残ってたら1000越える
■買ったり売ったりで、600冊ちょっとです。
■正確ではないけど、収納の関係でこのくらいが限界かなと。
■1000冊超えたら間引いていこうと思います。
■全巻集めれば自然と増えるものです。


★たまごまごさんのコメント
『マンガ愛が生まれ、次のステップに向かわんとする人が到達する冊数のようです。
コメントを見ていて面白いのが、「1000冊超えてないから少ない」という意見があったこと。4ケタは巨大なカベの一つのようです。
「1000冊超えたら負けかなと思ってる」という意見が示すように、ここで踏みとどまるか乗り越えるかで人生変わりそう、いやまじで。「本棚に入らない分はリサイクルが自分で課した絶対条件」という最終防衛ライン的に感じる人もいらっしゃいました。うん、分かる気がする。』




【(292票/13.5%) 1001~2000冊 コメント紹介】
■実家が田舎にあるため、置き場所には困りません。
■ブックオフで105円で買った本ばっか
■かなり絞って千ちょい
■現在年500冊ペース(´・ω・`)by山岸
■17でこの冊数は・・・
■数えてないので予想です。何回か大量に処分したんでそんなに多くない。
■二千冊はまだ超えていないはず
■ここ2、3年でグィッとね
■月に50冊くらい買ってるかなぁ
■もう収納が限界でこれが限度
■少ないと思う。が、もう部屋に入らない。
■このくらいでも数えるのはしんどい・・・
■これでも人から少しひかれるんだが・・・
■場所とってとってしょうがねぇ
■手元においておく価値の無いものはすぐに売り払うのであんまり増えない
■2000はいってないと思うが・・・
■・・・見た目でコミックタワー10本と考え千㌔ぐらいなぁ・・・orz
■1000冊以上は数えてない
■今1800冊位ですがこれ以上の人はいろんな意味で尊敬します
■小学生から買い続けてたら、これくらいになりました。
■お金があれば漫画買う人にとっては1000なんて余裕なはず!
■もう置く場所が無い
■破棄、処分した物を含めたらもっとふえるけど
■月に30くらいは増えてる
■26歳男性。
■積読と置き場所は永遠の悩み
■置き場に困るわな
■半年前に半分ほど捨てたので今はこれぐらい
■漫画読みだったらこれくらいまだまだ
■同人いれたら倍行くかも
■数えたこと無いから知らんけど、多分こんなもんかと
■まだまだほしい!
■実家分を入れたら倍はいきますが
■1000ちょいです。
■普通かな
■買った分なら5000は超えると思う。
■築15年木造。床が抜けるのが心配です。
■以前数えたら1000冊はあったので…
■もう1000超えたあたりから数える気力なんかありません。
■売らない
■置き場に困ってます
■ラノベ少女小説SFファンタジーノベルを含めれば2倍くらい。
■子供の頃は暇だったのか、リストを出版社別に分けて冊数数えてました。今ではアバウトです。
■置く場所ないなぁ
■本棚2つとダンボール12個くらいなので、おおまかに。多分2000はないはず…。
■ブックオフに7万円相当売ったのでこれくらい
■こんなもん
■こんなもんでしょう♪


★たまごまごさんのコメント
『ここが一つの正念場。1000を超えたらかなりの量だと思われます。アンド、超えたらどんどん増えていく感じもします。
買う→処分しつつも蓄積、なんて人も多い様子。自信をもって「マンガ好き」と言える冊数だと思います。
同時に、4ケタ超えすると数えるのが困難になってきます。「場所」ではなく「重量」が気になるのもこのへんからのようです。床が落ちぬようお気をつけて。
それにしても、高校生で1000超えの人が何人か。なかなかの剛の者です。』




【(131票/6.1%)  2001~3000冊 コメント紹介】
■18ですけど小さいときから買ってたらこれくらいにはなりますよ
■月に30~40冊くらいのペースで増えてってます。
■本棚があふれると400から500くらい売っている
■置き場があれば更に加速するのですが。もう限界です。
■漫画を漁るようになってまだ3年ですが…いつの間にかこんなに
■本は唯一の友達だよ
■2412冊。管理してるので間違いないです。
■これ以上は6畳半には無理!
■このクラスの人は本棚どうしてるんだろうか?
■これが許容量の限界なので・・・
■まぁこんなもんかなぁ最近数えてねぇな
■これ以上増えないようにしてるので、所持数は2千冊前後です
■2532
■まあほとんど島耕作シリーズと釣りバカなんですがねw
■流石に置き場所に困ってきました・・・
■数えたらもっとあるかもしれないけど怖いので。家が狭いからこれ以上増やせません…。
■年季入った駄目な人
■以下続刊の大長編であふれ返っています
■1500を超えたあたりから同じ物を2冊買う現象が発生しだした。
■たぶん
■床が抜けないようこまめに売るのでこれくらい
■買っては処分するを繰り返しているので、だいたいこのくらいかと。
■オタ
■ブック●フに千冊売りました。部屋がまだ片付きません。四桁いくとブックオフでも買取3万。
■コミックスのみだとこれ位です。文庫・単行本・同人誌・イラスト集合わせるとわからない数になりますね。


★たまごまごさんのコメント
『自分は2500冊くらいなので、ここにあてはまります。
ここにきてぐっと票数が減ってきました。このへんにくるとマンガのみならず、様々な種類の本を所持している「本愛好家」も多いようです。
売らないでこうなった、という人も多いようですが、毎回売ってこの冊数という人も。
「1500を超えたあたりから同じ物を2冊買う現象が発生しだした。」というコメントがその数の壮絶さを物語っていて興味深い。あー、あるある…。そういう時は保存用と思うとお得な気分に。』




【(64票/3.0%)  3001~4000冊 コメント紹介】
■漫画が一番の趣味なんで…
■ラノベ入れれば5000は余裕だなぁ
■概算で、ただし同人誌はダンボール40箱以上なので全然ダメ
■多分3500冊いってないくらい。あと2,3年で5000冊は超えそうですが。
■2000冊くらいまでは数えてたんですがね……
■正確な数は不明だが多分こんなもん。ラノベ+すると5000は超えると思う。
■小6から集めだしました。現在19歳。まだまだ集めます
■野望の漫画図書館にはまだ遠ひ
■まだ18です。ブックオフでばかり買ってます
■2年前くらいに数えた時に2000ちょっとあったから多分このくらいだと思う
■20年間目録つけてましたが、30過ぎてやめました。
■置き場所がない
■だいぶ処分したので、今は半分以下の3000冊程度。
■とりあえず、控えめに…
■今年に入ってからダンボール30箱くらい処分したのでこのくらいかな?(目算ですが)
■主人の分と合わせて
■(一人暮らしの為の)引越しをする際に大分、捨てたので…と云うコメントが多そうな気がする
■同人誌、アンソロジーを含めず


★たまごまごさんのコメント
『このラインの人だと、アンソロ・同人誌・ラノベをいれるとかなりの量になるのではないでしょうか。むしろ同人誌いれると5ケタという人も多そう。
基本的には売らないで所持している本好きの方が、整理しつつ数えるとこんな量に、というのが多いようです。が、さすがにここまで所持している方はあまりいらっしゃらないようです。
マンガが趣味です、と堂々と言える人が多く、かっこいいなあと思いました。
「漫画図書館」は野望ですねえ…憧れます。書庫とか。』




【(13票/0.6%)  4001~5000冊 コメント紹介】
■集計したことないけど、ダンボールの数から言ってこれくらい
■皆コレくらい持ってるよ・・・ね?

★たまごまごさんのコメント
『もう数え切れないライン。票数はわずか13票。
「皆コレくらい持ってるよ・・・ね?」のコメントがマンガラブな価値観を感じさせ、ステキすぎです。』




【(101票/4.7%)  5000冊以上はガチ コメント紹介】
■だいたい買い始めて15年で5500冊ぐらい
■数えてませんが、7000までは行かないはず。ただ今月も既に50冊以上購入済。
■というか万超えは確実
■たぶんそのくらいは。
■普通
■万冊単位がないの?
■個人で3万冊くらい所有してます
■まだ1万には到達していないとは思う
■6/24現在コミックだけなら5,603冊。数えられるうちは大した事無いですよ。
■ふっふっふ・・・
■20年の研鑽の結果だ!
■夫婦そろってですが。
■下の方に比べて上がMAXで5k
■2万冊くらい?
■数えたことはないが、年間200冊以上×約25年って考えると……
■もはや計測不能
■昔は欲しい漫画が一杯あったのに…
■まあ確実に。数えてる途中で読み始めて正確に数えれたことがないです。
■売りもせずいたら、いつの間にか増えてました。
■同人誌含めれば万

★たまごまごさんのコメント
『最初話をうかがったとき「数人だろう」と思いましたが、なんと101人!?強いよ、つわものすぎだよ!
ここまで来ると、人生の一部、ともに歩んだパートナーという方もかなりいらっしゃるようです。あまり売らない人が多そうです。
もう冊数は計測不能な段階に来ているのですが、中には3万冊というツワモノも。どんな風に保管しておられるのか非常に気になります。』




★たまごまごさん総括
『100から300を境目にして、山なりのグラフになる結果となりました。
コメントもあわせてみると、意識の大きな境界線は二つ。

1、300冊のライン
2、1000冊のライン

300は「長編マンガを集めているか」「マンガを読んだら保管しつづけるかどうか」で変わってくるようです。
300前後の方は、本の整理で売ったり捨てたりする人が結構多かったように感じます。
1000は、無意識のうちに感じる冊数の大きなカベのようで、超えている人からは「もっと増やしてもいいかな」と、超えない人からは「それ以上は置けない」という意見がちらほら見られます。
場所、重量、見た目を考えた際にも大きなカベになる1000冊ライン。超越すると「まだ足りない」という意見も見られていくのが興味深いです。
おそらく、同人誌や文庫本なども含めるとまた違った結果になると思いますが、やはり300超えたあたりから本愛の強さが勢いをましています。マンガ本棚必須の冊数、みなさんどのように整理しているのかが非常に気になるところ。

もちろん一番大事なのは、冊数の多さではなく一冊一冊への愛情。
冊数の少ない人でも「絶対に手放さない本」がありますし、多い人はそれだけ好きなものが多い証のように堂々と語ってくださいました。
マンガ好きな人が自分の持っている本について語る言葉たるや、なんとやさしく慈しみの視線に満ちていることか!泣く泣くお別れした人も、今もともに歩んでいる人も、コミックスを愛する気持ちは変わらないなあとしみじみ感じました。
それにしても、5ケタ台の方の多さには驚いた…ぜひとも本棚の写真とか見てみたいものです。』



正直、私も五桁代の方のコメントには驚きました。
私は一生かかっても五桁に届きそうにありません。
しかし、上記でたまごまごさんもおっしゃってるとおり、漫画愛に冊数は関係ありません。
皆好きだったらそれでいいじゃない!というヤツですね。

しかし今回のアンケートで疑問になったのは
「皆さん、どうやって収納しているんだろう?」
という点。
今後、「皆さんの本棚の画像を募集します!」なんて企画をやっても面白いかなぁと思ったりもしました。

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回のアンケート企画は未定です。


関連:コミックスに毎月いくら位使いますか?結果発表編


過去のニュース